春の不調はなぜ?

五月だというのに、温暖の差が気圧の差が激しく慣れない身体が不調を訴えています。 医師に尋ねると、春は自律神経が乱れやすく寒さから暖かさに慣れないうちに又気候が変わる四季に体調を合わせることが加齢と共に自身の力だけでは何ともならないそうだ。 …

マツコ デラックスにハマりすぎてる自分が怖い

今までこれといって芸能人で好きな人がいなかった私。そんな私を夢中にさせた方はマツコデラックス。 旦那にも何故?って不思議がられるけど、そんな事言われても好きになったものは仕方がないです。 とにかくはにかんだ笑顔も、頭の回転が早い所も、周りに…

マタニティ用の可愛いワンピースが欲しいです。

私は現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 お腹がかなり大きくなってきました。 他の人から見ても妊婦だと分かるレベルです。 もうすぐ春になりますし、可愛いマタニティ用のワンピースが欲しいです。 花柄の素敵なワンピースが欲しいのですが、マタニティ用の可愛いワ…

バランスは大事

バランスって大事だな、と思う出来事がありました。 あるテレビCMを見ていて、外人の女の子が出て来ました。 とても美しい少女なのですが、何となく違和感があるのです。 何故だろう、と思いながら見ていたら、その子は、手が長すぎるのです。 その長い手…

牛丼チェーン店は現金払いが多いのは何故?

私が不思議に思っているのは、牛丼チェーン店の決済方法が現金払いであることです。 現金払いはいちいちATMで引き出さないといけないから面倒なんです。 しかも無駄遣いしやすいから、私はあまり牛丼チェーン店にいかないんですが、 TSUTAYAでレンタルしたら…

姪っ子が色んな物に興味津々です。

私にはとても可愛い姪っ子がいます。 姉の子供で、1歳2ヶ月になりました。 色んな物に興味津々で、興味がある物に対して指を指して「んん?」と言います。 その仕草がとても可愛いのです。 手が届く物は何でも手に取って、ポイポイ投げてしまいます。 まだ…

夏に向けてのイメージチェンジ

久しぶりに髪の毛をバッサリ切りました。約半年ぶり位です。職場の色んな人から好評で、少し嬉しく思っています。 元々、ショートカットに全然抵抗が無いし、今から暑くなるからちょうどいいタイミングで切りました。 当分の間はまたショートカットにしよう…

格差が減ってくれないかな

先日、新聞に「日本はみんなで貧しくなればいい」と社会学者の方の記事がありました。 ネットでは、この発言に炎上しているようですが、私は個人的にこの意見に賛成です。 以前、心理学に詳しい方に日頃の悩みを相談したところ、人間には2パターンいて1つは …

自分の趣味の話し

自分は高校卒業してから今年で18年目になるんですが、ずっとハマっている物があります。 それは、パチンコです。パチンコは面白いですよね。パチンコは裏切りませんよね。 毎日工場で働いているのですか、夜勤が終わって9時くらいに仕事が終わって、レスト…

楽しかった娘の誕生日

子供の誕生日にケーキを作りました。 今回はシフォンケーキにしました。 子供の好きなココアテイストの生地にしました。 シフォンケーキは軽くて、高さがあるのでデコレーションすると豪華に見えます。 段を入れずに、泡立てた生クリームをぬって、いちごを…

読書が好き!

私は子供の頃から読書が大好きです。 好きな作家は、日本人では、江戸川乱歩、谷崎潤一郎、夏目漱石、夢野久作などで、外国人の作家では、ラブクラフト、レイモンド・カーバー、カフカなどです。 高校生の頃は文学が好きだったんですが、就職してからはSFが…

ある作家のコラムによると、数字の「3・5・8」には、不思議なパワーが宿っているそうです。 では、なぜ「3・5・8」なのか? これは、お釈迦様と関係があるとのことです。 お釈迦様が悟りを開いたのは、 「35歳の12月8日の朝」でした。 お釈迦様は…

考える力をつけるには?

物事を深く考えるための簡単な方法とは? 「もっとよく考えなさい。考える力をつけなさい。」 とは、今まで、よく言われてきたのではないかと思います。 親、学校の先生、会社の上司からなどなど・・・。 ではどうすれば考える力がつくのか? その良い方法を…

今すぐ捨てるべき悪習慣

ある起業家のコラムですが、ある悪い習慣を持っている人は、ほぼ間違いなく人生を楽しめていないそうです。 楽しめていないどころか、その習慣のせいで、精神的にも経済的にも大きな損をして、友人も資産も少ない生活を送っている人が多いとのことです。 そ…

どうせ、俺は〇〇だから・・・。

仕事や習い事をしていると、よく 「どうせ、俺は○○だから…。」 「私は、どうせ○○だから仕方がない…。」 などと、おっしゃっている方がいます。 これは、よく聞いていると、だいたいが否定的なことを言っています。 この口ぐせって、自分の可能性・未来にかな…