今すぐ捨てるべき悪習慣

ある起業家のコラムですが、ある悪い習慣を持っている人は、ほぼ間違いなく人生を楽しめていないそうです。

 

楽しめていないどころか、その習慣のせいで、精神的にも経済的にも大きな損をして、友人も資産も少ない生活を送っている人が多いとのことです。

 

それは何かというと、
『被害者意識が強い。』
ということ。

 

例えば、自分の思うようにいかない時、国や会社や家族、友達のせいだと思ってしまうことがそれにあたります。

 

この悪しき習慣の最大の問題点は、何がおこっても、自分以外の責任に出来てしまうこと。

 

当然、仕事がうまくいかなかったり、恋人ができなかったり、人生がうまくいかなったりなどと、すべて他人のせいや環境のせいに出来てしまいます。

 

その結果、自分が行動しても、なかなか結果がでないから、どうでもいいやと努力しなくなってくるのです。

 

もし、楽しく充実した人生を送りたいのであれば、今すぐにでも、被害者意識を捨てないといけないですね。