格差が減ってくれないかな

先日、新聞に「日本はみんなで貧しくなればいい」と社会学者の方の記事がありました。

ネットでは、この発言に炎上しているようですが、私は個人的にこの意見に賛成です。

 

以前、心理学に詳しい方に日頃の悩みを相談したところ、人間には2パターンいて1つは

〝他人を利用して自分に利益を得たい人〟

もう1つは

〝周りの人のことを考える人〟との話を伺いました。

この違う考え方に、溝が埋まらない事が多いのだと実感することがあります。

 

物が多く豊かなのに、格差は深まるばかりで本当に大事な事は人々の心の中にあると感じます。

 

他人の気持ちが分からないくらい生活に違いが出ている事は、物質的な豊かさ重視の暮らしだからじゃないでしょうか。

 

暮らしやすい国にするにはどうすれば良いのか…人々の意識が変わって欲しいと強く感じました。